top of page

2019御苗場後記

2019年横浜御苗場終了しました。

ご来場いただいた方ありがとうございました。

最終日日曜日は、雨の天気でちょっと残念でしたが、

自分としては、今回の御苗場大変満足しています。

結果として、参加4年目にしてレビュアー賞も受賞できたことが

大きな喜びでしたが、それと同時にご来場いただいた方と

こんなにお話しできたのも、今回が初めてでした。


今回の御苗場では、初めてのテーブルでの展示に挑戦。

額に入れて写真を展示ではなく、

手作りの写真集の展示にしました。

2年かけて撮りながらポイントを絞って集約していき

形になり始めたのはここ1年位。

基本遠征しなければならないので、なかなか枚数が揃わず

どこかで、発表の場を考えていたのが

御苗場で、テーブル展示が始まるを知って即決。

ブックでの展示しか考えてなかったので、

搬入日周りのテーブルブースが、飾りつけがすごく

ちょっと焦ったのでしたが、まあ、発表したいのが、

ブックなので、テーブルにA3ノビのやたら大きいブック1冊44ページ

(サブ的にA4のブックとキャンペーンのブックと図録)

でもね。

この大きさが良かった。

自分でプリントしていて、すごくおもしろかった。


横浜御苗場の開催時期は、自分としては一番厳しいスケジュールで

繁忙期と確定申告とが重なっていて、本当は秋がいいのだけど

関西の御苗場は遠い……。

なので今回も在廊出来たのは、土日の2日間。

だけど、この2日間ほとんど休憩出来なかった。

来場者とのやり取りが、過去3回と違って濃かった。

いろいろな方と、いろいろお話しできました。

このライブ感は御苗場ならでは。

ブックを見てもらって、「旅行した気分になりました」は

すごい誉め言葉です。

実際、この作品を作るため、関東甲信越あちらこちら行きましたが

撮影の間、撮影後、現地の名物を食べて、極力現地の温泉に入って帰ってきました。

自分としても旅行気分です。

撮っているものは旅行記ではないんですけどね。


今後このシリーズはもちろん撮り続けます。

今年から来年にかけて、東北から北海道を目指します。

いろいろな人に指摘を受けた部分もありますので

更にブラッシュアップして、突き詰めていきます。

違う形で発表できるようになれば最高ですが、

駄目でも、2年後の御苗場にはまた、このテーマで挑戦したいな。

御苗場のWS(特にオープンポートフォリオレビュー)やトークショーも面白かったです。

御苗場に参加するなら、こちらも受けてみるのもおススメです。

でも、やっぱり、3日間は参加したい。

今年は他のブース観に行く時間があまりにもなかった。


御苗場終わったばかりですが

5月にグループ展やります。「いーね×カラー」

5月4日(土)~5月6日(月)11時~19時(最終日17時まで)

3日間という短期決戦ですが、GW中どこも混んでてという方

千駄ヶ谷にお散歩がてれいかがですか?

5年前に写真教室で知り合った仲間、今回は9人で展示になります。

いーね展2年振りですので、皆がどんなカラーになったのか楽しみです。

ギャラリーはこちら

http://www.white-gallery.tokyo/#top


この後10月にもグループ展予定しています。

こちらのご案内はまた近くなってから……。

今年はアウトプットの年です。




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page